2013年03月17日

略して『蟲ケラ』

 ツイッターをうだうだ見ていたらいつのまにか情報が解禁になった模様です。
 こちらでも告知させていただきますー。

 わたくし諸口正巳、IM様の人気ドラマCDシリーズ『停電少女と羽蟲のオーケストラ』のノベライズを担当させていただくことになりました。
「なりました」って言ってるけどすでに原稿は2/3出来上がっていて、いったん担当さんと二宮先生にチェックしていただいているところです。発売日はまだはっきり決まっていないのですが、まあ今年中には出るでしょう。
 このノベライズ、イラストはなんとあの片桐いくみ先生です。
『Are you Alice?』のコミカライズでわたしもすっかり先生のファンになりました。本当に美しい線を描かれる方だと思います。停電少女ノベライズの表紙や挿絵がどんなふうになるか、今からわたしも楽しみで仕方がありません。
 二宮先生に再びご指名いただけたことをとても光栄に思います。

 あとがきなり発売後のブログ(ここ)なりでまた言うかもしれませんが(笑)、主人公が盲目というのは三人称単視点の小説を書くにあたってとても難しい設定だということを認識しました。こう書くと当然のことなんですが、「見えない」から色とか景色、ひとの容姿とかを描写できないわけですね。主人公の灰羽は気配の察知能力に長けているので、ものの動作はなんとか書けないこともないんですけど。
 そこのところにとても苦労しました。
 でもこの設定だからこそ書けることもたくさんあるので、勉強しながらではありますが、お仕事を務めさせていただきたいと思います。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:41| Comment(2) | お仕事状況
この記事へのコメント
ノヘライズの原作は全く知らないのですが、発売日がすごく楽しみです。
Posted by 西 at 2013年03月18日 07:30
ありがとうございます。しかし、今回はページ数の制限が厳しかったこともあり、あまり……というかほとんど諸口色は出ていないと思います。原作に思い入れがなければ厳しいかもしれません。無理にとは申し上げないです。
Posted by モロクっち at 2013年03月23日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: