2012年04月18日

公式が2日遅れ

 L.A.ノワールとiPadいじりにうつつを抜かしてたら、諸口正巳公式ブログ(ここ)での発表が遅れてしまうという体たらく。失礼しました。


『新月が昇るまで』シリーズ第3巻、『夜明けの黒蛇』が5/25に発売予定です。
 http://www.c-novels.com/from_now_on/

 実はまだ絶賛校正中。
 とはいえじきに終わりそうですが。
 今回もまた表紙がまるでわたしの小説じゃないみたいな系統です。しかし、実にすばらしいのです。
 公開されるのは来月中旬だと思いますけれど、乞う御期待。



 いっぽう、『Clump,Clump』も第2章をUPしております。
 http://ncode.syosetu.com/n7466bd/

 早速のガンアクション、早速の死屍累々であります。
 書いてて楽しかったことを思い出しました。
 気になるガスマスクの連中は、第3章以降から本格的に物語にかかわってきます。
 こちらもどうぞお楽しみにー。


 今までiPad購入をためらってきた理由のひとつとして、テキストアプリがほぼローマ字入力という点があります。最近フリック入力やBluetoothキーボードでのかな入力もできるようになったというので少し安心していたのですが、やっぱり蓋を開けてみればどこまでもローマ字入力推奨デバイスでした。仕方ない、appleはアメリカの企業だからな(いや、それ言ったらマイクロソフトだって……)。
 これは本格的に困った。せっかく買ったのに、出先で原稿を書けないではないか。
 生まれて初めて使ったキーボードは、書院でした。それから20年近くずっと独学のかな入力です。ローマ字入力もできなくはないのですが、大幅にスピードダウンします。
 でも、とうとうローマ字入力のスキルを身につけるときがきたのかな……。
 わたしの妹は専門学校に入るまでいっさいキーボードというものに触れたことがなかったのですが、卒業する頃にはローマ字入力の鬼になっておりました。
 2年間努力すれば身につくということか。
 しかし今のわたしには、2年「も」かかるというのが本音。そんな時間なさそうだなあ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 18:24| Comment(0) | お仕事状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: