2009年08月17日

ちいさいSAS まなぼう編

IMG_0308.JPG 隊員A:大佐大佐ー。

taisa2.jpg 大佐:何だね、アー君。

IMG_0308.JPG 隊員A:エーです。あの、ボールペンってドイツ語で何て言うんですか?

taisa2.jpg 大佐:……?

IMG_0308.JPG 隊員A:(わくわく)

taisa2.jpg 大佐:クーゲルシュライバーだが。

IMG_0308.JPG 隊員A:来たァァァァアアアアア!! かっけええええ!! クーゲルシュライバー!! 消費する技ポイントどれくらいですか!!

taisa2.jpg 大佐:……???

IMG_0309.JPG ストラ隊長:おい、おまえはたいがいにしろよ。

 

IMG_0308.JPG 隊員A:っていう前置きでした。今回はオーナーがすげーもん見つけてしまったんすよ。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:フィギュア……と言っても、我々より小さいミニチュアサイズですがね。スケールは1/35くらいでしょうか。高さ6センチです。

taisa2.jpg 大佐:ほう。となると、バッド・カンパニーやグリーン・アーミー・メンのサイズだな。

IMG_0308.JPG 隊員A:コレっす!! すげえすよ!

taisa2.jpg 大佐:……これはすさまじいな。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:シュタウフェンベルク大佐のこっそり感がとにかくすごい。

taisa2.jpg 大佐:爆弾を置く位置は史実と違うが、格好が史実に沿っているのがいいな。

IMG_0308.JPG 隊員A:格好?

IMG_0309.JPG ストラ隊長:記録に残っている。大佐は鞄を置いたあとさりげなく建物の外に脱出したつもりだったのだが、実はすごく焦っていたので軍帽とベルトを建物内に置き忘れてっちゃったのだ。アシがついてしまった理由のひとつだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:あらららら!

taisa2.jpg 大佐:だから『ワルキューレ作戦』発動後、最期まで大佐には軍帽もベルトもないのだ。作戦が失敗に終わったときは呆然として眼帯も取ってぐったりしていたとも言われている。

IMG_0308.JPG 隊員A:おまけに拘束されるときに頼みの綱の左腕まで撃たれるんでしょ?

taisa2.jpg 大佐:そうなのだよ、まったく。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:実は大佐の焦りは忘れ物以外にもいろいろある。まず、会議室に入るときに良かれと思って「鞄を持ちましょうか」と申し出た将校を怒鳴りつけた。

IMG_0308.JPG 隊員A:「さわんな!!」とか言ったんでしょうね……。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:そして爆発後、飛行場まで車を出したとき、運転手に「飛ばせ!」と怒鳴りまくったそうだ。曲がりくねった山道なのに。

taisa2.jpg 大佐:明らかに様子がおかしかったのでその運転手(もちろん軍人)にあとで〈狼の巣〉に報告されてしまったのだよ。

IMG_0308.JPG 隊員A:……。けっこう大佐って沸点低かったのかな?

IMG_0309.JPG ストラ隊長:若いし、信念を持っていたからなあ。それと以前から享年37歳と言っていたけど、大佐は11月生まれなので享年36歳の間違いだった。

taisa2.jpg 大佐:焦って失敗したことと言えばもうひとつあるだろう。しかも重大なミスだ。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:はい。……爆弾は2個あったのだが、1個目をセットしたところで、予定より早くヒトラーが来て会議が始まってしまったため、2個目をセットできなかった。しかしその2個目も信管なんかセットしてなくても鞄の中に入れておけばよかったのだ。1個爆発すれば誘爆するからな。しかしテンパった大佐とヘフテン中尉は、なぜかもう1個を鞄に入れずに大事にとっておくことにしちゃったのだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:ちょっとー!? なんでー!?

taisa2.jpg 大佐:人間、パニックになると信じがたいことをしてしまうものだよ……。ちなみに、もしその2個目も鞄の中に入れていれば、確実にヒトラーは死んでいたと言われている。

IMG_0308.JPG 隊員A:ただただ残念です。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:大佐も人間だったということだな。

taisa2.jpg 大佐:しかし、ヒトラーを仮にしとめていたとしても、クーデターが成功したかどうかは、今日になって考えてみると、あやしいかもしれない。当時は国民のほとんどがヒトラーを慕っていたのだ。若者はそう洗脳教育されていたし、実際、ヒトラー暗殺が失敗に終わったことが伝わると、涙を流して安堵した者も少なくなかったという。すでにドイツは敗色濃厚で、「側近から命を狙われるような指導者は終わってる」とも陰口を叩かれたが、それでもヒトラーはカリスマだったのだよ。当時はな……。

IMG_0308.JPG 隊員A:はあ……、今日は8月17日か……。第二次世界大戦は、おととい終わったんですよね……。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:こんな軍人好きのオーナーが感慨深げに言っても説得力がないがな。……しかも昨日、AmazonでDVDを物色していたはずなのに、これを見かけて脊髄反射で予約してしまったぞ。



IMG_0308.JPG 隊員A:……もう、アイツほんとになんなんだよ!! 嬉しいけど!! チクショウやったぜ、これほしかったんだ!!

taisa2.jpg 大佐:ふむ。まあ、玩具と軍服に罪はない。それがオーナーの信条だ。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:大佐。チェスでもしませんか?

taisa2.jpg 大佐:ヤヴォール!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 14:14| Comment(0) | ちいさいSASシリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: