2009年07月29日

ちいさいSAS すみわけ編

IMG_0308.JPG 隊員A:大佐と話したかったんすけど、定位置(※)にいませんね。どこ持ってかれたんだ?

※貯金箱の周辺

IMG_0309.JPG ストラ隊長:探してこい。あの人はまだこの家に不慣れだ。
 
 
IMG_0588.JPG

大佐:うむ、よい隊列だ。美しい。

隊員A:あわわわわ!

IMG_0591.JPG

隊員A:ちょっと大佐、ここヤバイですって!

大佐:む?

隊員A:この黒い布が敷いてある空間はこいつらのシマですよ! オーナーから言われたでしょ? ここで写真撮っちゃダメだって。

大佐:巨大だが、淑やかで物静かな娘さんたちではないか。

隊員A:おれたちはちょっと値段が高いオモチャですみますけど、こいつらはリアルすぎて一般的には気味悪がられる対象なんすよ。ぶっちゃけ大佐のヘッドもデキがよすぎて、こっちのブログで紹介できるギリギリのラインなんです。

大佐:ああ、隔離ブログがあるという話は聞いている。だがそのブログの更新は現在止まっ

隊員A:シーーー! いいから早くここ出ましょう! 世の中には住み分けってモンがあるんです。



taisa.jpg 大佐:迷惑をかけたな。失礼した。

IMG_0308.JPG 隊員A:ぜんぜんいいすよ。んじゃ前フリはここまでにしときますけど――

IMG_0309.JPG ストラ隊長:前フリのためにわざわざ写真まで撮ったのか、あのオーナーは……。

IMG_0308.JPG 隊員A:大佐……つーかシュタウフェンベルク大佐ってこれまでに何度もフィギュア化されてるんですよね?


taisa.jpg 大佐:うむ。特徴的だし、今となっては英雄だから、色々な意味で作りやすいのだと思う。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:眼帯に右手首と左手の指2本欠如ですからね。武器も鞄だけでいい。しかし負傷したのが1943年4月、処刑されたのが1944年7月なので、実際この姿だったのがわずか1年とちょっとだったとは(史実知らない人は)思うまい。

IMG_0308.JPG 隊員A:おまけに伯爵で大佐で名前がクラウスで独裁者を暗殺しようとして乗馬がうまくて戦場からまめに手紙を出すくらい奥さん愛してて処刑きまったときに「私一人がやったことだから部下は見逃してくれ」って一応頼んで結局ダメだったけど最期に副官にかばわれるというね。いまどきこんなキャラ作ったらありえねーって笑われますよ。でも実在の人物なんですよ。フィギュアにならないはずがねえ。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:負傷して回復してからは余裕がなくなったのか、写真もほとんど残っていないのが残念だ。だが眼帯をしていたのは確からしい。かろうじて1枚、眼帯をつけた状態で子供たちをあやしている写真が確認できた。

IMG_0308.JPG 隊員A:う、うええええん。

taisa.jpg 大佐:照れるよ。

IMG_0308.JPG 隊員A:なんでですか。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:この写真は有名だな。左端の人物がシュタウフェンベルクだ。よく見ると右手がないんだよな……。何も知らなければ、影になっていて見えないだけかと思うところだが……。眼帯もつけていないようだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:メチャクチャ姿勢いいすよこの人!!

taisa.jpg 大佐:軍人の立ち方だな。

IMG_0308.JPG 隊員A:背も高くありません? ヒトラーは173cmだったらしいから……どうもこれ見る限りだと185は超えてますよね……。

taisa.jpg 大佐:私もきみたちより少し背が高いな。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:メディコムトイのRAHシリーズは一般的なミリタリーフィギュアよりもひとまわり小さいんです。もともとミリフィグとしてではなく、版権キャラ向けに作られた素体ですしね。

IMG_0308.JPG 隊員A:そうだ、DID以外の大佐のフィギュアってどんな感じなんでしたっけー。

taisa.jpg 大佐:資料はあまり豊富ではないが……まずTOYS CITYはこれだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:……。

IMG_0309.JPG ストラ隊長:……。

taisa.jpg 大佐:ノーコメントかね。ミリタリーフィギュアとしては普通だと思うのだが。そして大御所ドラゴンの作品がこれだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:あ、本物に似てる!

IMG_0309.JPG ストラ隊長:うむ、37歳の若武者っぽい。

taisa.jpg 大佐:若武者とは渋い表現だな。……が、実は、ドラゴンからはこの数ヵ月後にこんなものが特別限定版として発売されたのだ。

IMG_0308.JPG 隊員A:写真が完全に手抜きじゃないですか!

IMG_0309.JPG ストラ隊長:……結論が出ましたね。

taisa.jpg 大佐:我が父なるDID、万歳。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 02:14| Comment(0) | ちいさいSASシリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: