2017年08月03日

超展開


 痛 風 だ っ た


 はい?


 痛風に強い内科に行って「突発性浮腫」「貧血」と診断されてから数日後、昨日のことです。
 朝から足がパンパンに腫れててしかもまともに歩けないくらいの痛みでした。
 ゾンビみたいにびっこを引き引き職場に行ったはいいのですが、足下に置いたサーキュレイターの風が当たっても痛い。というかべつに風当たってなくても痛い。脂汗が出てくるほどでした。みんなに「足どうした?」「え、まだ良くならないの?」「ていうか悪化してないかそれ」と言われ、とても仕事にならないのでまたも早退。
 今度は、両親が肩こりや関節の痛みでかかりつけにしている整形外科に行くことにしました。
 先月中旬に行った整形外科は家のすぐ近くの大きな病院だったのですが、その整形外科は車で20分くらいかかるところにあります。
 わたしのパンパンの足をひと目見るなり先生は言いました。

医「これは痛風だと思うよ。痛風じゃなかったとしてもなんか炎症起こしてるのは間違いない」
モ「え……でも……○○内科で突発性浮腫って言われて利尿剤を……血液検査でも貧血以外はべつに……」
医「フン!」←おくすり手帳と検査結果見て一笑

 人ってあんな漫画とかドラマみたいにシリアスなシーンで「鼻で笑う」ことが実際にあるんだなって思いました。
 どうやらわたしは行く病院を間違えたようでした。セカンドオピニオンって大事ですね。
 なんでも内科で受けた血液検査では肝心な数値が調べられていなかったようです。
 CRPという数値でした。
 今日検査結果を聞きに行ったら、その数値が(先生の予想通り)高かったのです。
 利尿剤飲むのをやめるように指示され、昨日の段階で出された薬を飲み始めたら……1日で痛みと腫れが引いてきました。
 わたしは痛風でした。
 ビールどころかお酒飲まないのに。下戸というわけではないですが、わたしはお酒よりお茶とかコーラのほうがおいしいと思うのであえてお金出してお酒買わないのです。
 尿酸値も基準値なのですが、この数値はそんなにあてにならないとも言われました。尿酸値が低くても痛風になる人はなると。
 わたしはこれから一生お酒を飲めないというわけか……。
 ……べつに残念じゃないな……。

 でも、身体のだるさもなくなって足の腫れも引いてきました。
 これでやっと仕事がまともにできるよ。
 FGOとTwitterはやってましたけど、あれ寝ながらできますからね。もう足痛くて身体だるくてあんまりPCの前に座っていられなかったのです。それじゃ困るんですよ。現に今もらっている仕事に支障出てましたから。
 べつに痛風でもいい。原因も治療法もわからないまま、2週間も引かない足の腫れにつきあうよりよっぽどいい。
 これでやっと楽になれます。
 こんな言い方したら死ぬみたいだけど、今わたしは本当にほっとしているのです。

 ぜったいあそこには行くなって人に教えられる内科もわかったしな!
posted by モロクっち(諸口正巳) at 19:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
苦痛はイーヴンさんにプレゼントしてあげて下さい。
回復傾向にむかわれ、なによりです。
えがった、えがった!(・∀・)ノ
Posted by かぼる〜にゃ at 2017年08月03日 21:39
なんと…!痛風でしたか…。
食事制限があって大変だというイメージがありますが、薬で良くなるんでしょうか?
というより、完治するんですかね?

調べたらストレスも関係あるようですね。
お気をつけください…。
Posted by すず猫 at 2017年08月03日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: