2016年12月28日

日本号を探し始めてから1ヶ月が経ちました

 主人がオオアリクイに殺されてから1年が経ちました的なタイトル
 まあまずはこれを見てくれ。



 もはやこの1ヶ月、「日本号を探しながら仕事をしている」と言っても過言ではなかった。

 いや過言かさすがに。

 刀剣乱舞にかけていた時間はトータルで1日2時間程度でしょうか。休日で3時間くらいかな。それでもここまでレベルが上がるんだと意外に思っています。

 年末年始は大修羅場になること確定の職場で働いていますので、刀剣乱舞がなくてもここのところはあまりにも忙しすぎました。だいたい毎年クリスマスイヴには酔いながらブログを更新していたんですけど(笑)、今年はそれもなし。
 いや……、今年の職場の忙しさはどこか異常です。何が原因なのかはよくわかりません。去年よりは人が増えているはず……なんですが、とにかく、10月下旬から毎日毎日目が回るほど忙しいんです。11月の出勤日は必ず残業していたような状態でした。1時間とか2時間程度だけどね。
 最近わたしが知らないあいだにひとりひっそり辞めていたことがわかりましたが、「さもありなん」というのが正直な感想です。
 まだ入って1年ちょっとの、新しい人という認識でした。働いているフロアは同じなので毎日のように顔を合わせていましたが、部署がちがうのでほとんど話したことはありません。わたしの所属部署よりも激務であることは知っていました。そのぶん給料も向こうのほうがいいんですけど。
 忙しくて忙しくてみんな毎日必死ということは、やっぱり、人手が足りないんでしょう。
 年末年始とか仕事納めとか、そんな概念がない職場です。わたしも31日と1月1日は出勤です。きっと両日ともに10時間以上の労働になるでしょう。
 まあでも、今は、心の支えになっているものがいくつもあるので、2014年よりはずいぶんマシです。
 なんだかんだで毎日小説が書けているというのが何よりも大きい。
 本当はクリスマスイヴに読者さんへのプレゼントとして公開したかった短編があるのですが、現在まだ執筆中です。これに関してはまったく申し訳ない。刀剣乱舞さえやっていなければ間に合っていたのは確実……。それもこれもなかなか来ない日本号が悪いんだ!
 来年1月31日に発売される『常夜ノ国ノ天照』まわりも、校正とか特典とかでいろいろ動いております。
 年が明けたらガンガン宣伝していきたいと思います。

 ちょっとはっきりわからないこともあるのですが、おわりに、『常夜ノ国ノ天照』について告知を。
 アニメイトで予約するとSSペーパー『鍋屋と小料理屋』が特典としてつきます。
 しかしこれが、有り難いことに、アニメイトのオンラインショップでは売り切れになってしまっているんですよ。実店舗では予約できるのかもしれませんが、じもとにアニメイトがないので確認できず……。担当さんに聞いてみます。
 それにしても特典をつけてまで販促してもらえるなんて、鳴かず飛ばずの物書きにとっては御の字ですよ。有り難い。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: