2016年08月30日

罠だと知りながら

 ああ書こう書こうと思っているうちに1ヶ月以上が過ぎてしまった。

 去る7/12、Amazonは1年ぶりのプライムデーに湧きました。これはプライム会員限定のセール。去年も同時期に行われていたことは知っていましたが、わたしはプライム会員ではなかったのでまったく関係のない話でした。関係がなければ興味も湧かない。どんなものがどれくらい安かったのか、わたしは知りませんでした。
 それが今年はダメ元で申し込んだAmazonゴールドカードの審査に通ってしまい、わたしもプライム会員に。
 プライムセールの日、仕事が終わったあとにセール会場にのこのこ足を(マウスを?)運びました。

 ……買っちゃったよ……。



 これはほとんど母のために買ったようなものでした。プライムビデオが観られるようになったとき、無類の映画・ドラマ好きの母に、「これタダでいくらでも観られるようになったから」と、じっくり使い方も教えて、iPadにアプリを入れておきました。
 すでに仕事からも引退してテレビ観るか庭をいじるしかない母のこと、わたしが知らぬ間にいくつもの海外ドラマを何シーズンも消化していました。肝心の会員のわたしは何本も観てないのに。すっかりネットストリーミングサービスが気に入った母ですが、タブレットやスマホで観るのはちょっと物足りなかったようです。
 テレビで観られるようにしてから、さらに気に入ったようでした。我が家は長年パーフェクTVに入っているのですが、ネットストリーミングなら、録画予約も番組表のチェックも必要ないですからね。
 もっとドラマや映画が観たいと完全に欲望にとり憑かれた母(笑)に、わたしという悪魔は罪深いアドバイスをしたのでした。
 このFire TV Stickを使えばね……HuluやNetflixもテレビで観られるようになるのさ……。

 母の命令でわたしは先日Huluと契約しました。

 母は来月パーフェクTVを解約すると言っています。いやあよかったよかった。フハハハ。これでゴジラが見放題よ。
 まあ母はHuluもNetflixも知らなかったんですけどね。でもプライムビデオがいい予習になっていて説明はラクでした。

 でもプライムセールのときにうっかり買っちゃったものはこれだけじゃないんですよ。



 ……買っちゃったよ……。
 だってクーポンで3480円だったんだもの……。タブレットが3500円ですよ、3500円のタブレットですよ。買うでしょ。ガジェット好きなんだから。
 テレビは両親に占領されていると言ってもいいので、これでわたしも好きなときにプライムビデオやHuluが観られるという寸法です。
 タブレットの性能は、まあ3500円だしねというレベル。寝転がりながら映画を観るには最適です。迷いに迷ってとうとう購入した1時間後、このタブレットは恐らく品切れのためにセールが終了しました。危なかった。

 まあ、母を手玉にとって(笑)いるつもりのわたしは、Amazonのてのひらの上で踊っているだけですよね。
 でもゴジラ見放題だからいいんです。これで。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: