2016年06月23日

受賞しました。

tokoyonokuni500.jpg

 本日、第1回カクヨムweb小説コンテストの結果発表がありました。
 こちらにありますとおり、

『常夜ノ国ノ天照』はホラー部門で特別賞を受賞いたしました。

 拾ってくださったのはビーズログ文庫アリス編集部。こちらのレーベルより書籍化が決定いたしました。
 レーベル名を見たときは「大丈夫なのか」「本気か」「なぜなのか」と目が点になったのですが、一応恋愛も重要なファクターだからいいのでしょう。……ヒーローが車なんだけど……
 現時点では、文庫ではなく、B6判の単行本での出版を検討してくださっています。『謳えカナリア』『虚白ノ夢』と同サイズです。……問題は、単行本でも1冊に収まりきらない文章量だということです。キングとか京極先生の大作みたいに二段組で超ブ厚くすればなんとかなるやもしれませんが……。まあそこのところはKADOKAWAさんの采配にゆだねるしかありません。
 まだ発売時期もイラストレーターも何もかもほとんどが未定ですが、詳細が決まり次第このブログやTwitterでお知らせしたいと思います。
 ひとまずは、本作の応援ありがとうございました!
 読者の皆様による評価がなければ読者選考も通れなかったわけで、今回の結果は皆様のおかげです。

 ……ただ、もちろん、コンテストに参加してランキングの成績もよければ、大賞を期待してしまうわけで……正直「特別賞」の通知メールを受け取ったときは多少残念に思った部分もあるのですが……ホラー部門大賞は『僕の妹はバケモノです』だったので納得しました。
 面白いし、怖い作品ですからね。
 負けました!
 お見事!

 あ、今トップにババンと貼り付けたこのイラストは、わたしのいとこかつプロ漫画家の高橋拡那先生がファンアートとして描いてくださったもので、書影ではありません。
 祖父の葬儀で久しぶりに会い、「最近はこんなのを書いた」と近況報告したら、忙しいのに全部読んでくれたんですよ。そして数週間後にはこの絵が届くというね。もう感動です。
 旦那が見切れててしかもちゃんと暁より背が低いのがいい(笑)。
 それにしても胴元の攻撃方法は人気ですね。
 今夜は月見で一杯。
 こいこい。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:14| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
受賞おめでとうございます。
書籍化されるとのこと、本当におめでとうございます!

私も胴元の攻撃好きです。粋ですよねぇ。
(帽子屋の攻撃方法ってなんなんでしょうねぇ…)

いとこの方のイラストも、物凄く綺麗ですね。
クーパーさんが、あれ?いる…?って感じなところが素敵です。
Posted by すず猫 at 2016年06月23日 23:07
受賞おめでとうございます。

常夜は何かしら受賞しているという確信を持っていたにもかかわらず「受賞作品はこちら」この文字をクリックするのに、緊張で手汗かくなんて思いもしなかったです。

高橋先生、ツボを押さえた作品を描かれますね!!素敵なプレゼントですね。

書籍のイラストも、どなたが描かれるのか、とても楽しみです。
Posted by かぼる〜にゃ at 2016年06月24日 12:52
>すず猫様

ありがとうございます!
いとこはこの夫婦がセットで気に入ったみたいなんです。それで旦那が見切れてるように描いてくれました。嬉しいです。
胴元の攻撃は漫画向きというか視覚的に派手なので、漫画家の心を打ったようです。
受賞を逃したら同人誌の表紙に使わせてもらうつもりでしたが、どうもそうはならないようで……。
書籍化はわたしも嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!


>かぼる〜にゃ様

ありがとうございます!
読者さんに結果発表の際ドキドキしてもらえるなんて、わたしは恵まれた物書きです。
高橋先生が絵を描いていたことは小さい頃から知っているんですけど、ほんとにあっという間にめきめき上達して、すっかり追い抜かれていました。こんなにすばらしい絵を贈ってくれるとは思いもよらず。
書籍版のイラスト、特にクーパーさんがどうなるか、わたしもとても楽しみにしています!










Posted by モロクっち at 2016年06月29日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: