2016年05月05日

―1年後―

 今の職場で働き始めてから、この5月で1年になります。
 働き始めの頃はまだ病み上がりの感が抜けなくて、フルタイムで働けるのだろうかと不安になったものでした。でも案外大丈夫で、今も大丈夫です。
 ただ、4月の人事異動で部署からひとり社員が減り、「人手不足」ギリギリの状態になってしまいました。つまり誰かひとりでも急病や不幸で休めば仕事が回らなくなる恐れがある、そんな状態です。いやこれってすでに「人手不足」ってことなのかな。人件費は例年削減されているようで、人員追加はまったく期待できません。
 わたしはその社員が担当していた業務も兼任することになり、4月から新しく覚えなければならないことが山ほどできました。……が、案外難しい仕事ではありませんでした。難しい仕事なんですけど。どっちなんだよ。ともあれなんとかなりそうです。部署をあげて、みんながサポートしてくれていますし。
 あと、そのいなくなった社員とわたしはあんまり反りが合わなかったんですよね(笑)。衝突はいちどもしませんでした。したっぱのわたしははいはい言って下僕みたいに従っていました。ほんとにクズでクソでイヤなヤツというわけではなくて、親切なところもある人だったんですが、でもできれば二度といっしょに仕事したくないです。……わたしが所属する部署のひとどころか、職場にいるひと全員が、そう思っている可能性があります。つまり、そういうひとだったんです。
 新しい仕事を与えられても比較的元気にやっていけているのは、そのひとがいなくなったことで仕事がしやすくなったのかもしれなかったりして……。
 大口の仕事が入り、また人員もひとり欠けてしまった状態なので、GWのお休みは昨日一日だけ。あとは完全に平常運転で出勤しています。去年は祝日は完全にお休みだったんですけどね。まあ、仕方がない。祝日出勤、日曜出勤が入るようになったというだけで、週休2日は確実にもらえています。
 お給料は本当に最低限という感じ。若干の印税もらいつつ実家から通っている(なんと徒歩4分なのだ!)ので生活できてますが、たぶんこれ、ひとり暮らししてたらワーキングプアってやつに該当すると思います。

 でもね、大金なんていらないよ。
 高い給料もらう代償として、何ヶ月も寝たきりになるならね。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 20:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: