2016年04月24日

三本締め

 東京の話を書こうと思っていたら1週間経ってしまいました……。
 この内容を書く前には書きたかったのですが。

『常夜ノ国ノ天照』https://kakuyomu.jp/works/4852201425154938697
 本日最終更新をいたしまして、無事完結となりました。

 うーん、あとがきとなるような文章を何も用意していませんでした……。
 ただ、この作品は自信作……というか、「現時点での実力」そのものだなとは感じています。『毎日がメリー・バッド・エンド』本編2を書き上げたときにも感じた感覚で、とうぶんこれ以上のものは書けないだろうな、という気がするのです。それは嬉しいことであり、また怖いことでもあります。
 これを超えられる小説を書けたら、わたしは物書きとしてまたひとつステップアップできるのだろうなと感じます。そしてこれが大したことのない作品であるのならば、わたしの今の腕前もまた大したことがないということです。
 まだまだ上を目指さねばなりません。いつかはこれを超えないと。

 またわたしは個人的に、輪廻転生、いわゆる生まれ変わりを信じていません。死んだらそれっきり、あの世はあるかどうかもあやしいというのが信条です。だから生まれ変わりをネタに小説を書くことには抵抗があります。
 フックとしては便利にちがいなく、現在異世界転生が書くのも読むのも流行っている理由のひとつだろうとは認識しています。でも、「解決」の方法として転生を持ってくることに、わたしは抵抗を感じるのです。そんなことあるわけないから。
 今回はわたしにとっての「禁じ手」を使ったようなものでした。
 でも、もしかしたら今まで、わたしはつまらない意地を張っていただけなんじゃないかと思いました。
 この話には、この終わり方がふさわしいと思っています。読者さんに今後をあれこれ想像してもらえたらとても嬉しいです。
 連載中の応援やご感想本当にありがとうございました。
 そして完結を待ってから読破派の皆様、どうぞよろしくお願いします。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:41| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
常世ノ国ノ天照完結おめでとうございます!
twitterも拝見しておりました!

クーパーさんお帰りなさい!大きくなって良かったね!暁との壁ドンの妄想がひろがります!

クーパーさんも暁も応援していたのですが、ついに諸口様の作品で大のお気に入りキャラを発見していまい、終盤になればなるほど
飴屋ぁぁぁぁ、飴屋ぁぁぁぁぁ!と心の中で絶叫していました。モフりたいとも思っておりました。
人形屋の生まれ変わるという発言を聞くまでは
きっと飴屋はどっか違うとこに落ちて、今日辞めたばかりの高級娼婦に拾われて、家庭菜園やりながら、大人な感じの何かしているんだという妄想をするほどでした(笑
きっと彼の願い通りに今はヒガシ街を守っているのでしょうね、なんだかとても安心しました。
そしてやはりモフりたいと思いました

今回も楽しいお話をありがとうございます。
また、常世ノ国の皆に会う為に読み返すとおもいます。
とても素敵な作品でした、ありがとうございます!

長々と申し訳ないのですが、最後に一つ
TEDという英語のスピーチ番組で「消えた蜂の謎」というスピーチがありました、もし興味があれば見てみて下さい。
Posted by sakuma at 2016年04月25日 01:11
こんばんは、連載終了&無事完結お疲れ様でした。
私はまとめ読み派なのでまだ本文を拝見していませんが、ツイッターでのあれこれを見ているだけで、ワクワクと胸が踊っております。

ところでひとつ気になったのですが、サイトトップで配布されているTXT版、一箇所文字化けしています。
弐ノ弐の冒頭で、「台湾の九份」の人偏に分の字が ? になっていました。
この文字はシフトJIS形式だと化けてしまうので、ファイル作成作業のどこかで、化けてしまったものと思われます。ご参考までに。
Posted by 神崎真 at 2016年04月25日 22:33
>sakuma様

ありがとうございます!
クーパーさんに対する「おかえりなさい」という言葉が作者としては予想外で、とても嬉しく感じております。
飴屋は最初から「父親役」に徹底させるつもりで書いていました。飄々系のキャラは書くのがわりと楽です。
最終的にはあんな感じになってしまいましたが、仮に常夜ノ国を出られたら、さすがに彼も困惑しそうですね。
今後とも末永くこのお話を愛でてくだされば幸いに思います。

「消えた蜂の謎」は、名前くらいは聞いたことありますね。ちょっと調べてみます。情報ありがとうございます。


>神崎真様

いつもありがとうございます!
Twitterはネタバレ全開でしたが大丈夫でしたかね……。いや大丈夫じゃないか……。
お時間のあるときにでも読んでいただけたらと思います。

文字化けの情報ありがとうございます。カクヨムではほとんど問題なく表示されたので、すっかり忘れてました。取り急ぎテキスト版は修正してあります。
Posted by モロクっち at 2016年04月29日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: