2017年01月14日

パソコンに名前つける奴

 パソコンを買い替えました。

 こいつ静かすぎて暗殺者みたいで怖いんですけど

 13日の金曜日にやってきたのでジェイソンと名付けました。
 いや、以前のパソコンは起動時に「名前をつけてください」と出てきたからtindalosってつけたんですね。わかる人にはわかる。今回そんな指示出てこなかったんですがこいつはジェイソンです。

 以前のPCは8年間使っていました。8年です。ということはお察しの通りのXPでした。
 XPのサポートが終了してから「あー買い替えなきゃなー」と思っていて、いつでも買い替えられるようバックアップを定期的に取ったり外付けを買ったりしていたのですが、なんだかんだで忙しかったりめんどくさかったりでずるずる先延ばしになってしまっていました。
 それがさすがに不便になってきたんですよ、当たり前ですけど。
 ブラウザはChromeを愛用しているのですが、これもXPのサポートを終了。だんだんまともに表示されないページも出てきて、ブラウザゲームもろくに動かなくなってきました。
 最もネックとしていたのは一太郎でした。
 まもなく発売される一太郎2017を予約したのですが、これはもう完全にXPには対応していない。
 でも今使っている一太郎創(たしか2011年発売)も引き続き使いたい。リュウミン入ってるから。
 しかし新しい仕事も入っているのでそうも言っていられない。
 とうとう買い替えることになりました。

 わたしは学生時代からパソコン工房のBTOパソコンを愛用しています。今まで何の問題もなくサクサク動いてくれました。でも次はせっかくだからべつのパソコンにするか、ツクモが評判いいみたいだな、といろいろ検討していたのですが……。
 今回もパソコン工房のBTOパソコンです。結局これです。パソコン工房が潰れない限り永遠にパソコン工房かもしれません。どうも希望のカスタマイズにするとパソコン工房しかなくなっちゃうんですよね……。

 OSは10になりました。
 XPから変わりすぎててとにかくスタイリッシュでオシャンティになっちゃってて昨日から四苦八苦しています。なんかやたらと字が小さいことにすごく困ってます。いろいろ試したのですが、慣れるしかなさそうな感じです。
 でも新入りはジェイソンのごとく静かで、じつに聞き分けがいいです。
 前のパソコンはほんのちょっとカスタマイズをケチったせいでものすごい爆音だったんですよ。静音ケースとか静音ファンにしなかったんです。ドア閉めててもパソコンが動いてることがわかるくらいの爆音でした。
 あの爆音と8年も付き合っていたので、動いてんだか動いてないんだかわからない新入りが正直怖いです。パソコンってこんなに静かになったんですね。

 懸念していた一太郎創ですが、ダメ元でインストールしてみたらちゃんと使えました。
 もうじき新しいバージョンが届くけど、ひとまずこれでひと安心。
 新しい仕事に取りかかれます。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 12:22| Comment(0) | 日記