2016年10月27日

じっくり育んでいました



 このツイート劇場を思いついたのは、わたしの目がかゆかったからでした。
 ああ、この頃からずっと放置してたのか……。4ヶ月も前か……。もっと早くに眼科に行っていればこんなことには…………。

 この時期目ぇがかゆかったんですよ。
 なんかのアレルギーかなあ、と思いました。以前にもアレルギーで目が腫れたり、似たようなかゆみに悩まされた時期があって、眼科に行ったらそう診断されたのです。
 でもとりあえず市販の目薬をさしてました。しばらく続けてるとよくなったんです。
 しかしそれが昨日、いきなり、もう目も開けてられないくらいかゆくなって、おまけにゴロゴロするんです。こりゃかなわんってことで仕事終わりに、診療終了間近な眼科に駆け込みました。

医「コンタクトはどれくらい使っていますか」
モ「もう20年になりますね」
医「そんなに……。あのね、コンタクトには使用期限があるの。レンズのほうにじゃないよ。眼球のほうに。15年くらい使ったら、どんなにレンズを清潔して使っていても、眼球がボロボロになってコンタクトを使えなくなるの」
モ「えっこまったな」
医「そうなってないか診てみましょう」
モ「はい」
医「あっ◆◯$△だ」←医学用語で理解不能
モ「えっ」
医「あなた一日何時間コンタクトしてるの」
モ「14時間くらいですかね。いやもっとかも」
医「長すぎです!!(怒)」

 しこたま怒られました。
 そしてわたしの目は思ったよりも重傷でした。
 乳頭結膜炎というようです。
 上まぶたの裏はちょっとしたグロ画像になっていました。まぶたの裏にツブツブができるんですよ。こりゃゴロゴロするはずですハッハッハ

医「コンタクトはちゃんと洗ってたんでしょうね」
モ「はい、つける前と外したあとに必ずこすり洗いを……」
医「あなたコンタクトつけすぎで目が疲れてるし、ドライアイ気味だね。この病気はね、つけすぎでもかかるの。ちゃんとコンタクト洗ってても。この症状だと半年ぐらいかけてじっくり悪くなってきてるね。覚悟してほしいけど治すのにも同じくらいの時間かかるから」
モ「えっこまったな」

 ということでコンタクトの使用にドクターストップがかかってしまいました。
 しかし不幸中の幸いにして、今年の春に眼鏡を新調したばかりです。
 …………。
 でも一度使い捨てレンズの快適さに慣れちゃったら、眼鏡なんてかけていられないよ……。
 生活のレベルを一度上げるともう下のレベルには戻れないってこういうことなんですなあ……。
 それにしてもこんなに医者に怒られるとは思わなかったよ……。
 まあたぶんときどき使うだろうけどねコンタクト。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:41| Comment(0) | 日記