2016年04月24日

三本締め

 東京の話を書こうと思っていたら1週間経ってしまいました……。
 この内容を書く前には書きたかったのですが。

『常夜ノ国ノ天照』https://kakuyomu.jp/works/4852201425154938697
 本日最終更新をいたしまして、無事完結となりました。

 うーん、あとがきとなるような文章を何も用意していませんでした……。
 ただ、この作品は自信作……というか、「現時点での実力」そのものだなとは感じています。『毎日がメリー・バッド・エンド』本編2を書き上げたときにも感じた感覚で、とうぶんこれ以上のものは書けないだろうな、という気がするのです。それは嬉しいことであり、また怖いことでもあります。
 これを超えられる小説を書けたら、わたしは物書きとしてまたひとつステップアップできるのだろうなと感じます。そしてこれが大したことのない作品であるのならば、わたしの今の腕前もまた大したことがないということです。
 まだまだ上を目指さねばなりません。いつかはこれを超えないと。

 またわたしは個人的に、輪廻転生、いわゆる生まれ変わりを信じていません。死んだらそれっきり、あの世はあるかどうかもあやしいというのが信条です。だから生まれ変わりをネタに小説を書くことには抵抗があります。
 フックとしては便利にちがいなく、現在異世界転生が書くのも読むのも流行っている理由のひとつだろうとは認識しています。でも、「解決」の方法として転生を持ってくることに、わたしは抵抗を感じるのです。そんなことあるわけないから。
 今回はわたしにとっての「禁じ手」を使ったようなものでした。
 でも、もしかしたら今まで、わたしはつまらない意地を張っていただけなんじゃないかと思いました。
 この話には、この終わり方がふさわしいと思っています。読者さんに今後をあれこれ想像してもらえたらとても嬉しいです。
 連載中の応援やご感想本当にありがとうございました。
 そして完結を待ってから読破派の皆様、どうぞよろしくお願いします。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:41| Comment(3) | 日記

2016年04月16日

東京は桜の季節

 東京に行ってまいりました。
 数日前にうっかり風邪を引いてしまい、市販の薬を飲み続けて、出発の日はだいぶ良くなったのですが、移動で疲れたんでしょう……夜にはぶり返してしまいました。夕方にはさっさとホテルに帰って寝るはめに。でも念のため風邪薬を持っていったのは正解でした。それ飲んだら今日は比較的元気になりました。
 というか暑かったです東京。おまけに桜咲いてるし……。
 桜咲いてんじゃんどういうことだよ!! って一瞬混乱したんですがそれが当たり前なのでした。桜と梅が5月にいっぺんに咲く北海道が異常なのでありました。
 せっかくだからと桜の名所といわれる靖国神社を初来訪。しかし標本木がある靖国神社です、ここの桜はもう終わってしまっておりました……。八重桜は咲いてましたけど。
 観光ではなく用事があっての上京だったのですが、その用事についてはまた後日。
 東京に着いて昼食を取っているあいだに朗報がありました。

 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_001
 第1回カクヨムWeb小説コンテストにおいて、『常夜ノ国ノ天照』は読者選考を通過し、編集部による最終選考に進むことができました!
 これもたくさん★やレビューをつけてくださった読者の皆様のおかげです。
 ありがとうございました!

 読者選考締切日に第拾壱話を投稿してからは、更新をいったんお休みして、完結まで執筆に集中させていただいております。
 原稿は佳境に入り、来週中には仕上がりそうな感じになりました。
 コンテストの締切までの完結には間に合いませんでしたが、責任を持って完結させるつもりです。
 どうかもう少々お待ちを。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:10| Comment(0) | 日記