2015年11月17日

山場が終わり、また山場

 コミティア114、無事終了して無事に帰ってきました。予想以上にたくさんの人に来ていただけて本当に嬉しかったし、楽しかったです。ありがとうございました!
 差し入れもとても持ち帰れないほどいただくことになったので、在庫といっしょに段ボールに詰めて自宅に送りました。これも先ほど無事に届きました。しかし持ち帰れなとほどの量ということはひとりで食べきれない量ということでもあります。家族でいただくことにします。当分お菓子には困りそうにないです。
 同封されていたお手紙にもすべて目を通しました。
 東京は遠いですが、コミティアに参加したあとは、「本当に行ってよかった」と思えます。
 今回、コミティア初出の新刊はありませんでしたので、それがちょっと心残り。キーホルダーは新作ですけど、わたしグッズ屋じゃなくて物書きなんですから、イベントに参加するときはなるべく新しいお話を発表すべきですよね。
 次回は5月に参加できればなあなんて考えております。でもGWだから旅費が……。
 さらに悩ましいのは、サークル参加すると会場をじっくり見て回れないことですね。落ち着いたから売り子さんにちょっとスペースを任せて離席し、10分くらい歩いて自分のスペースの様子をみたらお客さんがいる→慌てて戻るの繰り返しでした。目当てのサークルさんの新刊は手に入れることができましたが。
 漫画はあまり読まないし、もう描くこともなくなってだいぶ経ちますが、それでも、作家さんが描きたくてたまらない、そんな作品に触れるとなんとも言えない嬉しい気持ちになります。
 プロの犯行としか言いようのないイラスト集もゴロゴロしていて、ポストカードを買いあさったときもありました。
 コミケは一度参加して「わたしには合わないかな」と思い、でも気のせいかもしれないともう一度参加して「やっぱり合わない」と確信し、それ以来申し込みを検討したこともありませんが、コミティアは受け付け開始のメールが来るたびに悩みます。
 ぜひまた参加したいです。サークル、一般、どちらでも。
 今回は売り子としてフォロワーさんのMさんに手伝っていただきました。たいへん力持ちな方で、それにかこつけていろいろコキ使ってしまいました。すみません。あと懸念していたとおり、面白いこと何も話さなくて申し訳ありませんでした。
 コミティア114というわたしにとっても大きなイベントが終わって、ほっとひと息……としたいところですが、先月中旬に嬉しいご依頼をいただき、いよいよ本格的にそのお仕事に取りかかる時期となりました。年明けには何かしらお知らせできると思いますので、どうぞお楽しみに。

 コミティアで頒布した同人誌の在庫は、後日BOOTHの倉庫に発送します。ご希望の方は「入荷お知らせメールを受け取る」の設定をお願いいたします。販売開始はBOOTH様の準備が整い次第ということになるため、わたしにもいつになるのかまったくわかりませんし、開始日時を指定することもできません。
 また、アクリルキーホルダーは受注生産することにいたしました。11/30までご注文を受け付けます。発送はかなり先になってしまいます、恐縮ですがそれをご了承ください。
 それでは、どうぞよろしくお願いします。
 https://mscity.booth.pm/
posted by モロクっち(諸口正巳) at 23:29| Comment(2) | 日記