2015年10月14日

東京に行くのです

 11/15のコミティア114の参加案内書が届きました。
 モロクっちは非常にめでてーヤツだということがわかった数日間でした。
 今回コミティアはビッグサイトの3ホールを押さえたかったのに2ホールしか押さえられなかったらしく、しかもそこに予定スペース以上のサークルが参加申し込みしてしまったので、コミティアにしては珍しく抽選になってしまったのです。実に5年ぶりの抽選ということでした。
 このアナウンス、申し込み締切直後の、9月中旬にされていたんですよ……。「今回は抽選になってしまうし、しかもけっこうたくさんの数が落選してしまうかもしれない」って。実行委員会さんはなんとかスペースを確保して落選数を減らそうと努力したのですが、それでも、今回380サークルの落選が出てしまいました。

 そしてそれをわたしはつい数日前まで知りませんでした。

 コミティアだから抽選はないよねー不備がなければ受かってるだろーと呑気に日々を過ごしていたわけです。航空機のチケットも取ってホテルも予約して。めでてーヤツです。
 コミケほどの倍率ではないにしても、380サークルが落選って、かなり多いと思うんですよ。
 5年ぶりの抽選、しかも落選数が多いなんて事前に知っていたら、こんなに呑気に計画立てていなかったでしょう。
 コミティア実行委員会さんは参加案内書と落選通知の発送を前に、ネットで当選サークルを発表してくれました。自分のサークルの名前を探しているあいだ、めちゃくちゃドキドキしました。M.S.CITYがみつかったあとも、「そんなにオリジナリティないサークル名だから同名の他サークルさんだったらどうしよう」なんて思ったものです。参加案内書が届くまで本当の安心はできませんでした。
 今日、無事参加案内書が到着。スペースNoも判明しました。これ以上当選を疑う必要はありません(笑)。

 スペースNoは【Y22a】です。島のド真ん中です。

 当日ご都合がつく方はぜひ遊びに来てやってください!
 新刊扱いの同人誌は『明日は廃墟でふたりきり』ですが……。迷ったあげく再版することにしましたので、在庫には余裕があります。
 詳しいお品書きは後日お知らせします。
 さあ、準備を進めなければ。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 21:56| Comment(0) | 日記

2015年10月10日

もうこんな時間か

 なんだかよくわかんないですが最近忙しいです。
 いや、原因ははっきりしてるな。コミティア114だ。
 今月下旬から職場が忙しくなりそうなので、今のうちにやれることはやっておこうと思っています。昔から宿題はなるべく早めに済ませるほうでした。……そのはずです。
 以前「早割使った本でコミケ出る人初めて見ましたよー、エライですね」「見習わなくちゃ」みたいに言われたことがあります。
 でもこれ、わたしが単に「イベントのために本を作らない、話を書かない」からってだけの話なんですよね。イベントで新刊を出そう! と思えば、たぶんフツーに修羅場になるはずです。
 今回、メインの頒布物となる『明日は廃墟でふたりきり』は便宜上(?)8月刊ということになっているので、どーも「新刊」という感じがしないですが、今から話を書き始めても間に合わないのは確実です。急いで作って中途半端なものになったものよりは、数ヶ月ほど古いけど自信のあるブ厚い本を並べたほうがいいと思うんです。わたしはね。
 そもそもわたしの中で早割を使うのが当たり前になっているのは、きわめて単純な話ですが、安いからです。だから早割15%引きとか20%引き、あるいはそれ以上の設定をしている印刷所しか使っていません。漫画じゃないから印刷の良し悪しにもこだわりはありませんしね。……いや、1社だけどーも印刷のできばえに納得できなかったところがありまして、そこはもう使わないつもりです。
 今回は再版の薄ーい本も出しますが、ちょっとネタ的なグッズも作ろうと思っています。いや作家なんだから本を売れよって話ですが。

 それにしても、あれから1年が経とうとしています。
 あれってなんだよって、病気ですよ。きねんすべき10月30日にわたしはビョーキにかかっていることがわかりました。
 6月下旬からのブラック企業勤めで疲れが蓄積していたせいもありましょうが、直接的な原因は、10月に入ってからの異常な忙しさだったと思っています。長年あのブラック企業に勤めていた(しかし実はわたしが入社する少し前まではアットホームな会社であり、さほどブラックではなかったのです。運が悪かった……のだろうか……)社員すら、「なんなんだこの忙しさは」と驚いていたくらいでした。
 あれから1年、無事みつかった新しい職場も、今年の10月はアホみたいに忙しくなるようです。そして年末年始は忙しい業種です。忙しくなるということが事前にわかっているだけでもだいぶありがたいもんです。これから数ヶ月はあまり自由になりませんが、まあ、たぶんなんとかなるでしょう。
 なぜってそれは、今の職場の仕事がわりと楽しいから。
posted by モロクっち(諸口正巳) at 22:19| Comment(0) | 日記